2016年3月5日 3月勉強会(終了しました)

 3月5日(土)に下記テーマで3月勉強会の開催を予定しています。

 

***** ***** ***** ***** *****

 

「その1:製図試験での作業の流れを再確認!〜手順をしっかり見直そう

 その2:まず「読める」ことがすべての始まり〜問題文、ちゃんと読めてますか?」

 

 例年行っている3月勉強会と同じテーマを掲げ基本的な部分は例年と同じ内容ですが、近年の試験結果を踏まえて、多くの受験生に共通していると思われる「弱点」を明確にすることを試みようと思います。

 まず、基調となる内容として、製図試験で行う作業(エスキースならびに作図)の手順(作業内容とそれらの流れ)を整理し、各手順の持つ意味を確認することで、今後の学習目標の明確化を試みます。
 また、エスキース手順の最初の作業であり、およそ全ての作業の基本でもある「読む」「理解する」ことに着目し、問題文の読み方についてのレクチャーを行う予定です。

 加えて、エスキース手順の中で、「『思考』というよりは『単純な作業』として処理すべき事項」と「定量的、定型的な処理とは異なる『読んで考える』べき事項」とを、より明確に区別して整理することを試みたいと思います。
 特に後者の事項は、何ら創造的なスタンスを必要としない「当たり前のこと」であるはずのものなのですが、少なからずの受験生にとっては「馴染みのない特別な知見」のように思ってしまっているようです。
 「当たり前のこと」なのに、何か特別で特殊な知識や訓練を必要とすることだと思い込んでしまっては、容易に身につくことも容易ではなくなってしまいます。
 日常感覚でスキルアップする方策を探ってみたいと思います。

 

***** ***** ***** ***** *****

 

第2回前期月例勉強会/3月勉強会

 

***** ***** ***** ***** *****

 

■開催日時:

 3月5日(土)、午後10時開始

 午前9時30分過ぎより会場受付を始める予定です。

 終了は午後4時30分ころを予定していますが、

 当日の質疑応答の状況によっては前後する可能性があります。

 

■開催場所:

 渋谷区内の公共施設です。

 参加申込していただいた方宛に、申込受理メールとともに詳細な会場案内を返信します。

 

 

■持参物:

 特に必須で持参いただくものはありません。

 筆記具程度の軽装でお越し下さい。

 「作図講習」などの予定はありませんので、製図板は不要です。

 

■参加費用:

 当日配布の資料費・会場費などの実費として5,000円をご用意ください。

 参加費は当日の会場受付で清算させていただきます。

 

■参加申込:

 ZT勉強会(下記アドレス)まで、参加申込メールを送信してください。

 折り返し、申込受理メールを返信するとともに、会場詳細をお知らせいたします。

 参加申込メールには、お名前、連絡先(メールアドレス、電話、住所など)の記載をお願いします。

 

 参加申込先アドレス:info-tokyo@gakkaseizu.com